キーワード
|
|
|
|
大学での学びの意義、留学、学内有用情報、北大の歴史、情報リテラシー、レポート作成法、メンタルケア、安全教育、キャリアパス、多様性/公平性/包摂(DEI)、卒業生との対話、SDGs
|
|
|
授業の目標
|
|
|
|
初年次全学生を対象とし、1学期春タームを中心に集中講義として開講される必修科目である。北大の歴史と今、世界的課題への取組(DEI、SDGs)、将来設計を支援するキャリア教育や卒業生との対話、などを通じて、北大の特徴、強み、良さを理解する。 大学での学びの意義、留学などの多彩な学び、学内の有用情報サイト一覧、図書館利用法、レポート作成法、学生相談総合センターなどの多種多様な学生支援、安全教育など、北大での学びを充実したものにするために必要な知識、技術、情報を得る。
|
|
|
到達目標
|
|
|
|
本学の特徴、強み、良さを理解することで本学への帰属意識を高めることができる。 大学での学びに必要な知識、技術、情報を得ることで、主体的な学習者としての基礎を確立し、本学での学びを充実したものにすることができる。
|
|
|
授業計画
|
|
|
|
授業計画: 本授業に関する詳しい情報はELMS Moodleに掲載する。授業は全部で8回あり、オンデマンドで7回、対面で1回実施する。講義動画及び講義資料はELMS Moodleに掲載されるので、講義資料を参照しながら動画を視聴し、授業回ごとに設定されている〆切日までに小テストを受験して合格する、あるいはレポートを提出すること。対面授業に関する詳細は後日連絡をする。
第1回 北大の今を知る(山下正兼、内田光、本平航大、肖蘭、江本理恵、繁富香織) 第2回 北大の歴史を学ぶ(近藤健一郎) 第3回 正しく安全に学ぶために(重田勝介、藤岡大輔、石井治恵、榊原佐和子、川上貴教) 第4回 将来を見据える(亀野淳) 第5回 多様性を尊重する(矢野理香、深谷桃子、長堀紀子、谷本晃久、北原モコットゥナシ、榊原佐和子、柿﨑真実子) 第6回 世界的な課題を知る(加藤悟、出村誠) 特別回1 先輩とつながる(1)(本学卒業生、亀野淳、シュルーター智子、繁富香織) 特別回2* 先輩とつながる(2)(本学卒業生、亀野淳、シュルーター智子、繁富香織)*対面授業
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
|
毎回の授業の予習・復習として、2時間程度の自主学習が望まれる。各回の授業での感想や気づいたことは「振り返りカード」に、質問や分からなかったことは「質問フォーム」に記入し、Moodleから提出すること。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
|
設定された〆切日までに小テストに合格する、あるいはレポートを提出すること。小テストは5問中3問に正解すると合格。合格するまで同じテストを再受験すること。 最終評価は11段階評価(A+〜F)ではなく、合否のみで判断する。8回全ての授業において、小テストに合格あるいはレポートを提出すると合格。 本授業の成績は学部の移行点には算入しないが、必修科目のため卒業要件・進級要件に含まれる。
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
|
|
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
|
|
|
|
|
備考
|
|
|
|
第1学期の集中講義として開講するため、成績評価の公開は第2学期の成績公開と同時に公開される。
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|
|
|