キーワード
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リハビリテーション,障害,高齢者,脆弱,運動療法,スポーツ傷害,神経系疾患,運動器障害,認知機能
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授業の目標
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本授業は,障害とリハビリテーションに関する概論に続き,リハビリテーション専門職教員によってオムニバス形式で講義される.本授業の目標は,高齢者,スポーツ傷害,運動器疾患,神経系疾患のリハビリテーションと運動療法,障害の予防等について理解できることである.
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到達目標
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1. 障害の構造について議論できる 2. 高齢者の障害構造に対するヘルスプロモーションについて議論できる 3. 運動療法の理論を理解し、その運動療法の方法を説明できる 4. 虚弱高齢者の特徴とリハビリテーションを説明できる 5. スポーツ傷害からの復帰のプロセスを理解し説明できる 6. スポーツ傷害からの再発予防を理解し説明できる 7. 神経系疾患のリハビリテーションの概要について説明できる 8. 神経系疾患のリハビリテーションについて議論できる 9. 運動器障害におけるリハビリテーションの概要について説明できる 10.運動器障害におけるリハビリテーションについて議論できる
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授業計画
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1. オリエンテーション、障害の構造① 2. 障害の構造② 3. 運動療法の理論と実際 4. 神経系疾患に対するリハビリテーション① 5. 神経系疾患に対するリハビリテーション② 6. スポーツ傷害に対するリハビリテーション① 7. スポーツ傷害に対するリハビリテーション② 8. 虚弱高齢者とリハビリテーション① 9. 虚弱高齢者とリハビリテーション② 10.運動器障害のリハビリテーション① 11.運動器障害のリハビリテーション② 12.生活習慣病とリハビリテーション① 13.生活習慣病とリハビリテーション② 14.地域におけるリハビリテーション① 15.地域におけるリハビリテーション②
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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初回の授業で授業予定を配布するので,授業の目標,授業計画,およびキーワードについて事前に調べて理解し,授業終了後に配布資料などを用いて復習すること.
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成績評価の基準と方法
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授業への参加態度,演習課題,レポート,小テスト等により総合的に評価する.11段階で評価する. 出席が3分の2以上ある場合に単位資格を与える.
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有する実務経験と授業への活用
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理学療法士あるいはリハビリテーション科専門医・指導医としてリハビリテーション医療に携わった経験を有する教員が,実務経験に基づき,リハビリテーション科学について講義を行う。
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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備考
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更新日時
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授業実施方式
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