キーワード
|
|
|
フィールドワーク,質的調査,グループワーク,プレゼンテーション・スキル、ポスター発表
|
|
|
授業の目標
|
|
|
本講義では、普段生活している大学や札幌を、自らのフィールドワークにより、特定の視点から深く掘り下げ、説明することを目標とする。また、それらの過程をとおして、リサーチ(特に質的研究)に必要とされるスキルや態度、グループワークやプレゼンテーションを行うに際し求められるスキルの習得を目指す。なお、本講義は、担当者による講義のほか、受講者によるプレゼンテーション、グループワーク、ディスカッション等により構成される。
|
|
|
到達目標
|
|
|
(1)フィールドワークに必要なスキルおよび態度について、理解することができる。 (2)プレゼンテーション・スキル、グループで協働するスキル、異文化理解力を伸ばす。
|
|
|
授業計画
|
|
|
授業計画 授業は以下の内容で構成される。 (1) ガイダンス (2) 自己紹介・他己紹介 (3) フィールドワークとは、フィールドワークの手順と方法 (4) フィールドワークの基礎的スキル(観察、研究倫理と役割のとり方、情報収集、面接) (5) フィールドの選定 (6) フィールドワーク実施と調査結果の整理 (7) 調査結果のまとめ
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
・フィールドワークは授業時間外に行ってもらいます。また、フィールドワークの結果をポスターにまとめてもらいますが、そのための準備も必要です。 ・必要に応じ、ELMS等の授業グループサイトでの意見・情報の発信が求められます。 ・この授業は、さまざまな日本語レベルの留学生と一緒に受講します。授業、(授業時間外含む)グループワーク等への積極的な参加を期待します。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
評価は、以下の基準に基づき行います。 (1) 通常の授業(そのための準備・復習時間含む)への積極的参加、授業内での提出物の提出、ELMS等への書き込み(40%)、 (2) フィールドワークの中間報告としてのプレゼンテーションおよびポスター(30%) (3) フィールドワークの成果物としての最終レポート(30%)
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
|
|
|
備考
|
|
|
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|