キーワード
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医学、医療、医師、医療職、症候学、多職種連携、医師のコンピテンシー
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授業の目標
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社会のニーズに対応できる医師となるべく、医学を学ぶための準備を行う。
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到達目標
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1) 各医学専門科目の関連性を意識した医学の学習方法を理解し、説明できる。 2)医学・医療に期待されていることを理解し、説明できる。 3)チームで協働することの重要性を理解し、説明できる。 4)医師のキャリアを理解し、説明できる。 5)医師として求められる資質能力を理解し、説明できる。
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授業計画
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1)医学を学ぶ① 2)医学を学ぶ②(医学・医療の問題を考える) 3)医療職のキャリア・協働を考える 4)患者さんと主治医の話を聞いてみる 5)症候学入門①(グループで疾患を学んでみよう) 6)医師に求められる資質能力を考える 7)症候学入門②(グループで診断をしてみよう) 8)コース試験 講義のほか、症候学入門ではグループ討議(Problem-based learning: PBL など)を実施する。 グループ討議はオンライン会議システム(ZOOMのブレイクアウトルーム)を使用して実施する。
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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症候学入門①で行うPBLにおいて抽出した学習課題を自己学習し、症候学入門②で共有する。
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成績評価の基準と方法
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授業中に課すレポート、発表や質疑の態度や内容、コース試験により総合的に評価する。
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有する実務経験と授業への活用
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臨床医として診療・研究の経験を有する教員が、実務経験に基づき、医師に求められる資質能力について講義を行う。
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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https://edu.med.hokudai.ac.jp/cme/
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備考
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★当該科目は、学部別入試で医学部医学科に入学した学生及び医学部医学科への移行を希望する学生の履修を優先します。 ★履修希望者が多数の場合、左記の学生を優先配置の上、抽選等により履修調整を行うことがあります。 ★グループ討議は、オンライン会議システム(ZOOMのブレイクアウトルーム)を使用して実施するので、必要な機材を用意してください。
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更新日時
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授業実施方式
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