キーワード
|
|
|
|
|
|
授業の目標
|
|
|
論文執筆の入口は、論文テーマの設定である。社会科学系の論文の場合、論文テーマの設定には、社会や人々が抱える問題に気付くための、多角的な視点から社会を見る力が求められる。そこで本講義は、英国の中学校に通う少年の日常の出来事を題材に、受講生が感じたこと・考えたことを伝えあい、さらに専門的知見から読み解くことで、多角的視点から社会を見る力を養うことを目標とする。そして論文テーマの設定プロセスを体験し、論文執筆に必要な知識を身に付ける。
|
|
|
到達目標
|
|
|
1 多角的な視点から社会を見て、自分の意見を述べることができるようになる。 2 論文テーマを設定し、問題意識と課題設定を書けるようになる。
|
|
|
授業計画
|
|
|
1 ガイダンス 2 テキスト①:「はじめに」「1」「2」 3 テキスト②:「3」「4」 4 論文執筆準備:論文のテーマと構成 5 テキスト③:「5」「6」 6 論文執筆準備:資料の探索 7 テキスト④:「7」「8」 8 論文執筆準備:論文テーマの構想 9 テキスト⑤:「9」「10」 10 テキスト⑥:「11」「12」 11 論文執筆:論文の執筆1 12 テキスト⑦:「13」「14」 13 論文執筆:コメント 14 テキスト⑧:「15」「16」 15 論文執筆:論文の執筆2
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
予習:テキストを読み、コメントペーパーに意見を書けるよう準備する。論文執筆に必要なテーマ設定、資料収集、先行研究・資料分析、考察、執筆を行う(相応の時間を要する)。
復習:授業で示された課題について、次回授業時に発表できるよう関連文献を読み整理する。論文執筆プロセスで指摘された問題を理解し、必要な修正を行う(相応の時間を要する)。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
授業での積極的な学習態度(50%)と論文執筆(50%)に基づいて行う。 授業での積極的な学習態度は、コメントペーパーと発言を評価する。 論文執筆は、論文執筆のプロセスと成果について到達目標の達成度を評価する。
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
教育学研究院:駒川智子 http://www.edu.hokudai.ac.jp/teachers/teacher_introduction_14_teachers_profile.html 教育学部:職業能力形成論ゼミ http://www.edu.hokudai.ac.jp/school/group_introduction_64_school_seminar_info.html 教育学院:職業能力形成論ゼミ http://www.edu.hokudai.ac.jp/graduate/group_introduction_71_graduate_seminar_info.html
|
|
|
備考
|
|
|
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|