キーワード
|
|
|
大学、コミュニケーション、取材、インタビュー、ライティング
|
|
|
授業の目標
|
|
|
研究室や施設などの北海道大学の様々な「現場」に足を運び、自分の目で見、耳で聞き、手で触って、今現在の北海道大学に触れる。そしてそのことを通して、「大学」とはどのようなところかを、肌で知る。
|
|
|
到達目標
|
|
|
・インターネットや図書館、各種データベースなど、大学内にある様々な情報ツールの使い方を知る。 ・大学は教育と研究の場であることを肌身に感じるとともに、研究者(教員)や職員たちとコミュニケーションできる力をつける。 ・学友たちとグループで議論したり調査したりする力を身につける。 ・研究室等を調査・取材してわかったことがらを、わかりやすく文章で表現する力を身につける。
|
|
|
授業計画
|
|
|
1.ガイダンス(履修者の決定) 2.北海道大学を知るために(1) 北海道大学や関連各種データベースの紹介 3.北海道大学を知るために(2) 北大の特色について、図書館を事例に調査(予定) 4.北海道大学を知るために(3) 取材体験:図書館ツアー(予定) 5.研究室訪問に向けての準備(1) インタビューのスキルと心構え 6.研究室訪問に向けての準備(2) 取材先検討・企画書の作成 7.研究室訪問に向けての準備(3) 取材と撮影の準備 8. 研究室訪問・取材 9. 取材ふりかえり 10.予備日 11.記事を書く(1) 12.記事を書く(2) 13.記事を書く(3) 14.記事を書く(4) 15.作品発表会:相互評価
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
取材のための事前打合せ、文章を書く作業などが授業時間以外にも必要となる。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
毎回の参加・グループ作業への貢献(50%)と制作された作品(50%)で評価する。
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
元高校教員の教員が1名分担教員として参加し、執務経験に基づき高校生の実態にあわせた指導をする。
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
取材先選ぶ際に以下の資料等を参考にする
『北海道大学 研究シーズ集』https://seeds.mcip.hokudai.ac.jp/
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
https://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/news/25067
|
|
|
備考
|
|
|
履修者は30名限定。人数が多い場合、第1回目のガイダンスのあと抽選を行い、後日結果を通知します。
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|