キーワード
|
|
|
口語英文法、口語英文法類型フレームワーク、縮小、拡張、変換、省略、短縮、一体同化、反復、余剰要素、意思伝達方略、口語語彙、二重否定、話題化、後置、左方転位、右方転位、後置疑問詞文、平叙疑問文、並列結合、従属結合
|
|
|
授業の目標
|
|
|
洋楽と洋画の台詞を題材に日常の英会話に見られる口語英文法の特徴を拙著「図解50の法則口語英文法入門再改訂版」(スクリーンプレイ、2017年出版)に記述されている縮小 (Reduction)、拡張 (Expansion)、変換 (Variation)の三類型の視点から分析して、文語と口語の違いを基礎から理解し、英語のリスニング力と口語表現の語彙力を強化すると同時にフォーマルな書き言葉を正しく使えるようにする。
|
|
|
到達目標
|
|
|
学期末までにこの授業の履修者は、以下の技能を習得することが期待される:
1: 洋楽と洋画がある程度理解できるようになる; 2: 口頭の英語の特徴である口語英文法 (CEG)を理解する; 3: 洋楽(Music)、洋画(Movie)、メディア(Media)の3Mを活用した自律的英語学習の方法を学び、身につけ、習慣化する。
|
|
|
授業計画
|
|
|
授業の進行
1: Listening to Song Lyrics & CEG Discourse Analysis 2: Listening to Movie Lines & CEG Discourse Analysis
授業で観賞する洋楽と洋画作品 変更あり Lesson 1: Honesty / Babe (1995) Lesson 2: The Greatest Love of All / Leon (1994) Lesson 3: I’ve Never Been to Me / Titanic (1997) Lesson 4: Thumbtanic (2002) Lesson 5: If / The Fugitive (1995) Lesson 6: My Heart Will Go On Lesson 7: Candle in the Wind 1997 / Contact (1995) Lesson 8: Bean (1995) Lesson 9: Unchained Melody / Die Hard 3 (1995) Lesson 10: Super Trouper / The Matrix (1995) Lesson 11: Sukiyaki / The Negotiator (1998) Lesson 12: Tarzan (1999) Lesson 13: Crazy for You / The Last Emperor Lesson 14: MIB (1997) Lesson 15: 定期試験
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
参加度50%、試験50%を基準に、総合点の順番にA+からFまで11段階で成績をつける。ただし、A+は1名までとする。
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
|
|
|
備考
|
|
|
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|