キーワード
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授業の目標
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英文読解、語彙、パラグラフ・リーディングなどの訓練を通して、英語読解能力を増強することを目標とする。
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到達目標
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○英語特有のパラグラフ構成、文章構成を理解する。 ○読解・聴解において、英語の論理の流れを把握し、自分に必要な情報をみつけられるようになる。 ○語彙・表現力を増強する。
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授業計画
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授業は、教科書に準拠し、通常、次の4つのパーツから構成される。 ○教科書に沿って当該文章の難解な箇所の検討を行い、パラグラフ及び文章の構成を確認する。 ○一定の分量の英語を聞き、概要を理解する。 ○音読、リピーティング、シャドーイングなどの訓練を通して、英語を日本語に訳すことなく、そのまま理解する力を養成する。これは、聴解力の養成に役立つほか、読解速度を高めることにもつながる。 ○重要な語彙、表現などを解説し、その定着をはかる。
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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積極的かつ主体的な準備学習(予習・復習)が求められる。 準備学習への取り組み方全般については、学期初めに担当教員から説明があるほか、各回の授業で求められる準備学習の具体的内容については、学期中随時教員から指示がある。また履修者が自ら主体的に計画と目標を立て、自律的に準備学習に取り組むことも強く期待される。準備学習を十分に行わなければ、身につけるべき内容を消化できず、単位も取得できなくなる可能性があるので、真剣かつ計画的に取り組んでほしい。
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成績評価の基準と方法
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平常点(授業への参加度合い、宿題・課題の提出) 60% と 中間課題・最終課題40%で評価する。 通常の授業で出される宿題については、提出率が7割に達することが単位取得に必須。また、中間課題および最終課題(あるいはテスト)に関しては、両方とも提出(受験)することが、単位取得の必須条件となる。
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有する実務経験と授業への活用
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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備考
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この授業は英語中級者(目安としてTOEFL ITP 試験の成績が500 点未満)を主な対象者とする。 *本授業は、対面授業とオンラインオンデマンドを組み合わせた形式で授業を行う。このため、最初の授業までにELMSにアクセスできるように準備しておくことが必要である。授業に必要な資料の提供や課題の提出にELMSのMoodleを利用する。
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更新日時
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授業実施方式
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