キーワード
|
|
|
|
|
|
授業の目標
|
|
|
目・耳・口そして手を使って英語にたくさん触れる。 英語を使いながら様々な事件の謎を追い、推理し、他者の考えを知り、解決する。
|
|
|
到達目標
|
|
|
要点をおさえて英文を読み、会話表現を知り、状況を考えながら英語を聞いて事件を解決することを繰り返し、最終的には英語を使うことそのものに慣れる。 英語に対する苦手意識を克服し、様々な分野における英語に興味を持てるようになる。
|
|
|
授業計画
|
|
|
授業における基本的な流れは、以下のようになる。毎回小テストやミニレポートを課す。
事件についての読解 聞き取り 英語表現の確認 書き取り 推理と解決 文法と語彙の確認
詳細については、授業初日に説明する。
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
積極的かつ主体的な準備学習(予習・復習)が求められる。準備学習への取り組み方全般については、学期はじめに担当教員から説明があるほか、各回の授業で求められる準備学習の具体的内容については、学期中随時教員から指示がある。また履修者自らが主体的に計画と目標を立て、自律的に準備学習に取り組むことも強く期待される。準備学習を十分に行わなければ、身につけるべき内容を消化できず、単位も取得できなくなる可能性があるので、真剣かつ計画的に取り組んでほしい。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
授業への参加度、小テスト、意見発表など平常点 70% 総合試験 30%
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
|
|
|
備考
|
|
|
この授業は英語中級者(目安としてTOEFL-ITP試験の成績が500点未満)を主な対象者とする。
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|