キーワード
|
|
|
|
|
|
授業の目標
|
|
|
英語の読解力を養成し、あわせて文学および作品世界への理解を深めることを目標とする。
|
|
|
到達目標
|
|
|
短編小説を楽しむ。 英語の読解力を深め、また、英語と日本語の言語的差異についても考えを深めていく。
|
|
|
授業計画
|
|
|
作品を読むだけではなく、作者について調べたり時代背景を考察したりしながら文学に親しみ、物語の流れとその枠組みとなる文化について学ぶ。 作品の舞台となる英国のそれぞれの地方について知識を深める。
"The Half-Brothers" Mrs. Gaskell "The Poor Relation's Story" Charles Dickens
詳細については、授業初日に説明する。
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
積極的かつ主体的な準備学習(予習・復習)が求められる。準備学習への取り組み方全般については、学期はじめに担当教員から説明があるほか、各回の授業で求められる準備学習の具体的内容については、学期中随時教員から指示がある。また履修者自らが主体的に計画と目標を立て、自律的に準備学習に取り組むことも強く期待される。準備学習を十分に行わなければ、身につけるべき内容を消化できず、単位も取得できなくなる可能性があるので、真剣かつ計画的に取り組んでほしい。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
授業への参加度合い、小テストやレポートを含む平常点 50% レポート課題または総合試験 50%
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
資料は適宜配布する。
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
|
|
|
備考
|
|
|
この授業は英語中級者(目安としてTOEFL -ITP 試験の成績が500点未満)を主な対象者とする。
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|