キーワード
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授業の目標
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ドイツ語を「コミュニケーションのための手段」、並びに「ドイツ語圏・中欧への扉を開く鍵」と位置づけ、「聞く・話す・読む・書く」の4技能のしっかりした基礎を身につけることを目指します。またドイツ語によるコミュニケーションの文化的要素についての学習も行います。
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到達目標
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(1) ネイティブスピーカーのスピードに慣れ、簡単な表現の聞き取りができる。 (2) シャドーイングなどの訓練を通じて、日常会話レベルの自然な言い回しを習得する。 (3) 家族、趣味、食べもの、天気などの身の回りの生活について、簡単な表現で説明することができる。
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授業計画
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この授業では、ドイツ語のコミュニケーションを楽しむことで、さらなる学習へのモチベーションを高めるため、特に、「聞く」ことと「話す」ことに重きを置いています。したがって、出席はもとより、主体的かつ積極的な授業への参加と、定期的な予習と復習が要求されます。また、授業中に随時ドイツ語圏の事情や文化についても学びます。
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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積極的かつ主体的な準備学習(とくに復習)が求められます。準備学習への取り組み方全般については、学期始めに担当教員から説明があるほか、各回の授業で求められる準備学習の具体的内容についても、学期中随時教員から指示があります。また履修者が自ら主体的に計画と目標を立て、自律的に準備学習に取り組むことも強く期待されます。
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成績評価の基準と方法
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成績評価は、到達目標の達成度に応じて行います。具体的には、積極的な学習態度(授業への取り組み、小テスト、グループ発表等を含む平常点)60%、達成度を測るためのスピーキング試験40%を目安に行います。最終的な評価(「A+」から「F」までの11段階)においては、成績に極端な偏りが生じないよう十分配慮します。
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有する実務経験と授業への活用
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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備考
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更新日時
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授業実施方式
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