キーワード
|
|
|
ハングルの読み書き、韓国語の発音のマスター、自己紹介
|
|
|
授業の目標
|
|
|
この演習は、韓国語を初めて学ぶ初心者向けの授業です。 韓国語への関心を持ったうえで、ハングルをマスターし、簡単な挨拶や自己紹介に応用できます。
|
|
|
到達目標
|
|
|
1.ハングルを読み書きできるようになります。 2.韓国語の発音を聞き分けるようになります。 3.自己紹介ができるようになります。 4.簡単な会話文を作って話せるようになります。
|
|
|
授業計画
|
|
|
第1回〜第3回 ハングルの習得及び簡単な会話練習(1課から3課) 第4回 ハングルのまとめ・スピーチコンテスト 第5回〜第14回 テキスト4課から12課 第15回 まとめ
|
|
|
準備学習(予習・復習)等の内容と分量
|
|
|
積極的かつ醜態的な準備学習(予習・復習)が求められます。なお、履修者が自ら主体的に計画と目標を立て、自律的に準備学習に取り組むことも強く期待されます。次回の授業範囲について、新しい単語に意味などを予習してください。また、前回の授業内容を振り返り単語や文型を復習してください。 授業中、韓国語の発音について随時指名して発言を求めるので、しっかりと予習・復習した上で授業に参加してください。
|
|
|
成績評価の基準と方法
|
|
|
演習形式の授業であるため、授業への積極的参加を重視し、授業参加度(小テスト・発表等を含む平常点)50%、達成度を測る試験 50%を目安に評価します。
|
|
|
有する実務経験と授業への活用
|
|
|
|
|
|
他学部履修の条件
|
|
|
|
|
|
テキスト・教科書
|
|
|
|
|
|
|
講義指定図書
|
|
|
|
|
|
|
参照ホームページ
|
|
|
|
|
|
研究室のホームページ
|
|
|
|
|
|
備考
|
|
|
|
|
|
更新日時
|
|
|
|
|
|
授業実施方式
|
|
|
|
|
|