キーワード
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授業の目標
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主に文科系学生を対象とする微分積分学の入門の授業である.社会科学を含めた幅広いデ ータサイエンス分野において,微分積分学は重要な基礎科目である. 授業では,具体的な関数について関数の極限と連続関数の概念を学んだ後,1変数関数の 微分法と積分法を学習する.様々な関数の微分と積分の計算法を学び,その応用として, 具体的な1変数関数の極大・極小,図形の面積や回転体の体積を扱う.
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到達目標
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具体的な1変数関数の微積分に関する基本的な知識を学び,微分積分学の履修のために必 要な基礎知識と考え方を得,具体的な1変数関数の極大・極小,図形の面積や回転体の体 積を求められるようになる.
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授業計画
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1.関数と極限 : 関数(分数関数,無理関数,弧度法と3角関数,逆関数と合成関数), 数列の極限,関数の極限,連続関数 2.微分法 : 微分係数と導関数,積,商の導関数,合成関数と逆関数の導関数,3角関数 ,指数関数,対数関数の導関数,高次導関数,応用(接線と法線,関数の増減,速度と 加速度) 3.積分法 : 不定積分と定積分,置換積分,部分積分,応用(面積,回転体の体積)
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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基本的な数学用語や概念の定義をきちんとマスターする.復習に力を入れ次回の授業に あいまいな事項や疑問点を持ち越さないようにする.宿題をする以外に予習や復習には 十分な時間をかけること.自習用e-ラーニング教材や教科書の例題および練習問題を通 して,計算練習を十分に行うこと.
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成績評価の基準と方法
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到達目標の達成度を,次の観点から総合評価する. (1) 科目の骨格をなす定義・定理等の基礎知識を修得しているか. (2) 典型的な具体例について計算・構成等を適切に遂行できるか. (3) 基本概念や定理に基づいた論証を正しく行うことができるか. (4) 科目の中心的な考え方を修得し, 全体にわたり内容を有機的に理解しているか. (5) 種々の問題を解決する際に科目内容を活用できるか. 成績評価の方法としては,試験の成績および履修状況を総合評価する.
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有する実務経験と授業への活用
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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備考
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ε-δ論法は行わず,「限りなく近づく」方式の収束を定める. 高校の「数学Ⅲ」の知識を前提としない. 入門微分積分学は数学科志望の学生は通常履修しない.
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更新日時
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授業実施方式
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