タイトルタイトル
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科目名
一般教育演習(フレッシュマンセミナー)  
講義題目
アジアと欧米の文化交流(論文指導)  
責任教員(所属)
松村 史穂 ( 大学院経済学研究院 )  
担当教員(所属)
松村 史穂 ( 大学院経済学研究院 )  
科目種別 全学教育科目(一般教育演習) 他学部履修等の可否
開講年度 2024  期間 1学期 時間割番号  
授業形態 演習 単位数 2  対象年次 1  
対象学科・クラス 基礎1-53組 補足事項   
ナンバリングコード GEN_LIB 1000 
大分類コード 大分類名称
GEN_LIB  全学教育(教養科目)
レベルコード レベル
1  全学教育科目(語学上級科目、高年次対象科目を除く)
中分類コード 中分類名称
0  一般教育演習(フレッシュマンセミナー)
小分類コード 小分類名称
0  一般教育演習(フレッシュマンセミナー)
言語
日本語で行う授業
実務経験のある教員等による授業科目
該当しない

キーワード         
ゼミ形式、輪読、書評論文、図書館情報入門、香港、ロンドン、移民、宗族、マクドナルト、東アジア

授業の目標         
・自身の意見を明瞭に述べること
・他人の意見を過不足なく理解できること
・議論を冷静に行えること
・テキストの内容を過不足なく理解できること
・書評論文を執筆できること
・アジアとヨーロッパ・アメリカの間の人的・経済的・文化的交流を具体的に理解できること
・大学図書館を有効に活用できること

到達目標         
・20世紀後半におけるアジアと欧米との間の人的・経済的・文化的交流の諸相を具体的に理解する
・議論する力を高める
・書評論文を書く力を身につける

授業計画         
この授業はテキストの輪読をベースとして、①各章の内容の確認、②各受講生による疑問の提起、③全体討議の3つによって構成されます。
またテキストは、アジアと欧米との相互交流を扱った2冊の書籍であり、これらについて書評論文を書けるようにしていきます。

テキスト① ジェームズ・ワトソン(瀬川昌久訳)『移民と宗族:香港とロンドンの文氏一族』阿吽社、1995年。
テキスト② ジェームズ・ワトソン編(前川啓治ほか訳)『マクドナルドはグローバルか:東アジアのファーストフード』新曜社、2003年。

1.オリエンテーション
2.テキスト① 第1章(導言)&第2章(背景)
3.テキスト① 第3章(移住への前奏曲――農業危機)
4.テキスト① 第4章(移住への転換)
5.テキスト① 第5章(移住の組織化)&第6章(英国の文氏一族)
6.テキスト① 第7章(移民と母村の絆)&第8章(「英貨邸宅」と移住の経済的影響)
7.テキスト① 第9章(移住の影響――社会変化)
8.テキスト① 第10章(結論――移住と伝統の保持)
9.テキスト② 序章(脱国籍性、現地化、東アジアのファーストフード産業)
10.テキスト② 第1章(北京のマクドナルド――アメリカ的なものの現地化)
11.テキスト② 第2章(香港のマクドナルド――消費主義、食べ物の変化、子供文化の起源)
12.テキスト② 第3章(台北のマクドナルド――ハンバーガーとビンロウの実と国民のアイデンティティ)
13.テキスト② 第4章(ソウルのマクドナルド――食べ物の選択とアイデンティティとナショナリズム)
14.図書館情報入門
15.テキスト② 第5章(日本のマクドナルド――変わる行儀作法)&終章(近代を呑み込むこと)

準備学習(予習・復習)等の内容と分量         
・報告者は、担当箇所の概要およびコメント・疑問点をレジュメにまとめる(約6時間を要する)。
 そしてレジュメを期限までに教員のメールアドレスに送信する。
 メール送信の期限については授業で述べます。期限を厳守すること。

・その他の受講生もテキストを熟読し、少なくとも疑問点を1回の授業につき1つ考えたうえで授業に臨む(約3時間を要する)。
 疑問点は些末な問題ではなく、テキストの内容に深く関わるものであること。
 疑問点を期限までに教員のメールアドレスに送信する。
 メール送信の期限については授業で述べます。期限を厳守すること。

成績評価の基準と方法         
・出席数4/5(12回)以上の履修者を成績評価対象とする。
・報告担当日の欠席、および報告担当日以外の無断欠席は、則不可とする。
・学期の中間と最後に書評論文を提出する。
・成績評価は、授業への参加態度(60%)とレポート(40%)によって判断する。

有する実務経験と授業への活用         

他学部履修の条件         

テキスト・教科書         


講義指定図書         


参照ホームページ         




研究室のホームページ         

備考         
テキストの入手方法については初回の授業で説明します。
連絡事項はELMS(授業支援システム)内のMoodleに掲載する。定期的に確認すること。

更新日時         
2024/02/15 10:31:54

授業実施方式         
対面授業科目《対面のみ》

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