キーワード
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授業の目標
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ラケットスポーツの基礎的技術やルールを学び、生涯を通じてスポーツを楽しむための礎を築く。
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到達目標
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1)バドミントン・ショートテニスの基本技術を習得し、ラリーができるようになる 2)バドミントン・ショートテニスのルールを理解し、審判として試合を進行できる
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授業計画
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1.ガイダンス
「2〜8.バドミントン」 2-3.基本技術1(ラケットの握り方、スイングの基本) 4-5.基本技術2(ドロップ、スマッシュなど) 6-8.ゲーム
「9-15.ショートテニス」 9.ショートテニスのルール理解と試しのゲーム 10.グランドストローク、ボレーの基本練習とゲーム 11.サービスの基本練習とゲーム 12.ショートテニスの審判法とゲーム 13-15.実践的な試合を通じて戦術を高めるためのグループ学習を行う。
*バドミントンとショートテニスの順番は入れ替わることがある。
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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バドミントン・ショートテニスに関する基本的なルールはある程度理解しておくこと。
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成績評価の基準と方法
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授業への出席や出席態度、学習内容の理解度および技術技能の習得度会いを総合して評価する。ガイダンスを含め、4回以上欠席の場合(課題未提出含む)は評価対象外とする(出席12回以上の者を評価対象者とする)。なお、本授業は、2種目を実施する関係上、成績方法の詳細は担当教員のガイダンスで説明する。
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有する実務経験と授業への活用
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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備考
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授業実施形態:TF制度を用いて授業を行う可能性があり、授業内容とシラバスの内容が若干異なる場合がある。
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更新日時
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授業実施方式
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