キーワード
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授業の目標
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レクリエーションとして考案されたバレーボールは、現在レジャースポーツや競技スポーツとして幅広く親しまれている。集団スポーツであるバレーボールでは、チーム内の連係したプレーが重要である。より効果的な戦術を駆使してプレーするためには、各個人が基礎技術を習得・習熟させる必要がある。 そこで、本授業ではバレーボールの基本的な技術および戦術について学習し、実践的なゲームの中でそれらを活用することで質の高いゲームを展開できるようにする。また、集団スポーツにおいて大切なチームにおける個人の役割や協調性についても学び、異なる技能レベルの者によって構成されるチームの質を向上させていく。
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到達目標
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パス・レシーブ・スパイク・サーブ等の基本的な技術や戦術(コンビネーションプレー)についての理解と習得を目指し、ゲームで目的意識的な攻防(ラリー)を展開できるようにする。 バレーボールのルールや審判法について学び、主体的にゲームを運営できるようにする。 チーム内でコミュニケーションを取りながら工夫・協力し合うことで、協調性を高める。 運動実施上の安全管理に留意し、マナーを守りながら運動を行う。
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授業計画
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1:ガイダンス(授業内容の説明) 2:バレーボールのルール、プレゲーム、チーム分け 3:パスの基礎技術1(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス) 4:パスの基礎技術2(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス) 5:攻撃の基礎技術・戦術1(サーブ・スパイク) 6:攻撃の基礎技術・戦術2(サーブ・スパイク) 7:守備の基礎技術・戦術1(スパイクレシーブ) 8:守備の基礎技術・戦術2(サーブレシーブ) 9:チームにおける練習計画の作成 10-14:ゲームと審判法(リーグ戦) 15:まとめ
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準備学習(予習・復習)等の内容と分量
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内容に応じて適時に指示する。バレーボールの基本的なルールについては、事前に確認しておくこと。
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成績評価の基準と方法
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授業への出席や出席態度、学習内容の理解度および技術技能の習得度合いを総合して評価する。ガイダンスを含め、4回以上欠席の場合(課題未提出含む)は評価対象外とする(出席12回以上の者を評価対象者とする)。
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有する実務経験と授業への活用
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他学部履修の条件
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テキスト・教科書
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講義指定図書
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参照ホームページ
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研究室のホームページ
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備考
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更新日時
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授業実施方式
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